2015/12/21

マルチエミュレータ RetroArch 【洞窟物語(Cave Story)】


マルチエミュレータ「RetroArch
数多くのエミュレータを動作させることができるマルチエミュレータです。
意外と知らない方もいるようですが、一部のWindowsソフトも動作可能となっています。
今回は「洞窟物語(Cave Story)」を例に解説していきたいと思います。



マルチエミュレータの「RetroArch」を手に入れましょう。
※リンクはGoogle Playのものです。
Ⅰ.RetroArch
RetroArch」の詳しい使い方についてはこちらを参考にしてください。

次に洞窟物語(Cave Story)を手に入れましょう。
Ⅱ.洞窟物語(Cave Story)(フリーソフト(無料))
Cacestory.orgでは多言語(日本語を含む)バージョンの配布を行っています。
ゲーム中に登場するキャラクターから、アイテム等のデータベースも充実しているので、これから始めようと思っている方や、一度クリアしてしまっている方まで楽しめる内容となっています。


でダウンロードしたZipファイルを解凍して、お好みの場所に保存します。
でインストールした「RetroArch」を起動します。
③MENU画面より「Load Core」→「Cave Story(NXEnglish)」 を選択しコアを有効にします。
④MENU画面より「Load Content」を選択し、①の保存先を開き「Doukutsu.exe」を開きます。
※コアの導入方法については、こちらを参考にしてください。

日本語版の洞窟物語(Cave Story)を起動させた場合には、ゲームの進行はできますが、上記画面のように文字化けが発生します。(内容の理解が不可能となります)
コア名も「Cave Story(NXEnglish)」となっている通り英語版で動作する必要があるようですね。

洞窟物語(Cave Story)は世界中にファンが存在する人気ゲームです。
やったことが無い方は一度、洞窟物語(Cave Story)の世界を覗いてみるのもいいかもしれません。
過去にPSP(PSP GO)で遊ぶ方法についても記載しています。


洞窟物語3D
洞窟物語3D
posted with amazlet at 15.12.21
日本一ソフトウェア (2012-07-26)
売り上げランキング: 14,169
モンスターハンタークロス
カプコン (2015-11-28)
売り上げランキング: 1

0 件のコメント:

コメントを投稿