2016/01/16

GPD XD 【Gamepad Handled Console】 購入レビュー(その後)


Gamepad Handled Console「GPD XD
購入してから約3ヶ月が経過したところで、使用感等を記載していきたいと思います。
これから購入される方の参考になればと思います。



Gamepad Handled Console「GPD XD」を購入しておよそ3ヶ月が経過しました。
使用しているのは「GPD 黒(Black)の32GBモデル」です。

ホームアプリについても購入当初に導入されている「METRO」が個人的に使いにくかったので違うものを導入しています。(参考:ホームアプリ

ファームウェアは、現時点で最新の「xd v3.4.0 english firmware」を導入しています。
SuperSUツールも追加導入していて、特に不具合無く使えています。
※使い方には個人差があるので、場合によっては不具合があるかもしれません。

エミュレータアプリ各種についても、ほぼストレス無く動作します。
当たり前ですが、エミュレータアプリ・端末性能等もあり完全に全てのゲームが動作するとは限りません。
また、ゲームによっては個々にエミュレータアプリの設定を変更しないと快適に動作しないものも存在します。(全ての機器に共通することですが)
※下画像は「reicast」で「斑鳩」を起動したものです。

Android搭載ゲームパッドを初めて購入しましたが、実際に3ヶ月使用してみて購入して良かったです。
ほぼ、毎日使用していますが、バッテリー劣化問題もおきていません。(個体差があるようですが)
普段からAndroid搭載スマートフォンを利用している方は、ほぼ直感で操作できると思うので使用感も良いでしょう。また、中華製ですが完成度はかなり高い製品だと個人的には感じています。

残念な点としては、やはり端末性能には限界があるので一部のROMイメージが快適に動作しません。
また、「Google Play」から導入したゲームアプリについてもブラックアウトしてしまい起動できないものも存在します。(それでも、ほとんどストレス無く遊べるのですが)
端末形状から判断できることですが縦画面で利用するアプリ・ゲームを利用するのは向いていません。
そのマイナス面を差し引いても購入するメリットは高いと個人的には感じています。


GPD XD関連の記事のもくじはこちらです。(リンク先



6 件のコメント:

  1. MAME使用時にツインスティックとして使用したいのですが、
    PS3モードに設定しても右スティックがうまく認識してくれません。
    設定方法をご存知であれば是非ご教示お願いします。

    返信削除
    返信
    1. MAME使用時にツインスティックとして利用したことが無いのでなんともいえませんが、MAME起動後にゲームを起動し、GPD XDの物理ボタン「L3」「R3」を同時押しした際に表示される設定画面で設定する他、他の設定方法については思いつきません。

      削除
    2. MAMEの設定画面に頼らず、物理的に右スティックの設定を変更するのであれば、お好みの設定にすることは可能だと考えられます。(必ず設定できるという保証はありませんので、編集する場合には自己責任で設定してください)

      方法としては、PS3コントローラ設定がされているklファイルを直接編集して自分の好みのボタンを割り振ってしまうということです。
      【klファイルの場所】
      /system/usr/keylayout/Vendor_054c_Product_0268.kl

      ※細かく設定したことはありませんので、設定方法についてはお答えすることができません。

      削除
  2. クレイジークレイマーやイシターの復活をやりたいと思い質問させて
    いただきましたが、さすがに自分では手に負えそうもないので
    今回諦める事にしました。
    返信有難う御座いました。

    返信削除
    返信
    1. 以下を試してみて下さい。MAME起動後、画面をタッチ➡Settings➡Input➡External controller➡項目の6番目のDisable right stick にチェックが入っていれば消して下さい。右スティックはアナログではなくABXYボタンとして扱われます。単独アナログとしての使用方法は分かりません。因みにL2R2は使えない様です。

      削除
    2. MAMEの標準オプションの解説はしていませんでしたので、一通りの設定項目を機会を見つけて記載させていただきます。
      コメントありがとうございました。
      (MAME設定の記事に追記として記載させていただきました)

      削除