2016/10/23

GPD Game console 「GPD WIN」 【レビュー】 2 : 意外と快適!? ゲームレビュー(ドラゴンクエスト10など)

GPD Game console 「GPD WIN
海外クラウドファンディングサイト「Indiegogo」、日本国内クラウドファンディングサイト「Makuake
両サイトに続き、海外クラウドファンディング(中国)「京东金融」でも資金調達がされていました。
実際にGPD WINで動作させてみたゲームの簡単なレビューをしていきたいと思います。


早速ですが、Indiegogo初回出荷分の「GPD WIN」での簡単なゲームレビューをしていきます。
個人的な主観が多分に含まれているので参考程度にしていただければと思います。

ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場

過去コメント欄でも気になっていた方が多かった「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」をベンチマーク、無料体験版を実際に試してみました。

・標準品質、解像度1280 x 720、フルスクリーンでのベンチマーク結果は「やや重い」でした。

・次にグラフィック設定を「低品質」に変更した場合の評価は「普通」でした。

・次に無料体験版で「おすすめ設定を行う」を実行した場合の設定で体験版を起動してみます。

・オフラインモードということもありますが、ゲームを遊ぶのには問題はないと思います。

・操作性も非常に良く、思っていたよりも快適かもしれません。

個体差はありますが「GPD WIN」には、ディスプレイドライバの応答停止問題が報告されています。実際に無料体験版を遊んでいる際にも応答停止となったことから、オンラインプレイで遊ぼうと思っている方はこの問題を十分に認識してから遊ぶようにしましょう。
Windows Update、ドライバーアップデートを行うことで問題解決したという報告もありますが解決しませんでした。

※当ブログ(とんちき録)筆者は「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」を普段からプレイしていませんので、あくまでも動作確認した程度の個人的な感想として参考としてください。

Code: HARDCORE Alpha Demo

海外クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資募集を行っている2Dアクションゲーム
出資コース「SUPER TESTER:$25」以降に出資をした支援者が遊べるアルファデモも問題なく動作しました。出資募集締切まで3日を切っているので興味のある方はお早めに!!
出資を検討している方はこちらをご参照ください Contents:目次

その他のゲーム

斑鳩

Hyper Light Drifter

Okhlos
動作が少し遅くなることはありましたが、特にストレスを感じることなく遊ぶことができました。
思っていた以上に快適に動作するのは驚きです!
もちろん「The Elder Scrolls V: Skyrim」といった人気タイトルも快適に遊ぶことができます。
MMO RPG「Tree of Savior (ツリー・オブ・セイヴァー)」も動作確認がされています。



Indiegogo初回出荷分の「GPD WIN」での簡単なゲームレビューです。
個体差があるようですがディスプレイドライバの応答停止問題が報告されています。
実際にゲーム画面切り替え時などに応答停止となる現象が、所持している実機でも確認することができましたので、特にオンラインゲーム目的の方は十分に対策を行ってから遊びましょう。

ゲームをしてみての感想としては、操作性もよく快適に遊べました。
数年前に発売されたゲームタイトルであればスペック的にも問題なく遊ぶことができるでしょう。 ただ、ゲームを遊ぶ場合には海外ユーザーからの指摘があったとおり内蔵ファンを最大にして遊ぶ必要があると考えられます。内蔵ファンを最大にしても結構な温かさになります。
屋外での運用を想定していた方は季節によっては難しい状況になるといえそうです。
※赤外線放射温度計が届きしだい、実際の温度測定した結果レビューをします。

バッテリーの持ち具合については、個人的な普段使い(画面の明るさ25%、音量20、省電力設定ON)をした感じだと約6時間(内ゲーム2時間)使用しても、バッテリー残量が約15%残る結果となりました。ただ、常にゲーム・動画鑑賞をする場合にはバッテリー持ちは悪くなると考えられますので使用目的に合わせた運用が必要になるでしょう。


GPD公式販売サイト
GPD Official Flagship Store (Aliexpress.com)
GPD HONGKONG LTD (Aliexpress.com)

GPD WIN 関連情報の「もくじ」はこちらになります。(リンク先

エミュレータ超大全 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 (2016-08-25)
売り上げランキング: 2,614

2 件のコメント:

  1. いつもGPD WIN関係の更新を楽しみにしています。今回届いたというレビューも非常に参考になりました!
    もし可能であればsteamのゲームも起動してみていただけないでしょうか?(特にdoa5やメルブラやスト4、kofなど)
    緑屋からの発送を待ってるのですが、どの程度なら起動できるか非常に気になってまして…お忙しいと思うので可能であればでけっこうです。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      Steamゲームについては、本記事に記載されているゲームについては確認をしています。コメントで記載いただいたSteamゲームについては所持していないため起動することができませんが・・・GPD WINのスペックを満たしているようであれば問題なく起動できると考えられます。
      今後は色々な方がゲームレビューを公開していくと考えられますので、起動確認できているものをまとめて記事にしたいと考えています。

      削除