2016/10/10

GPD Game console 「GPD WIN」 【開発中情報】 非公式情報 : GPD WIN Disassembly Guide(分解ガイド)


GPD Game console 「GPD WIN
海外クラウドファンディングサイト「Indiegogo」、日本国内クラウドファンディングサイト「Makuake」。
両サイトに続き、海外クラウドファンディング(中国)「京东金融」でも資金調達を達成しました。
今回は「GPD WIN Disassembly Guide(分解ガイド)について」見ていきたいと思います。


注意:本記事中には、かんたん翻訳したものが含まれています。
実際の原文内容とは異って認識している部分、個人的解釈が含まれているので参考程度としてください。

早くも「GPD WIN」の分解ガイドが中国ユーザーより公開されましたので紹介していきます。
・本体裏面のネジを外します。

・ネジを外したら矢印方向にずらします。

・傷をつけないように慎重に。

・背面カバーを開くと、バッテリー、内蔵ファンスイッチケーブルが接続されています。

・裏面カバー(3.8V、6,700mAhのバッテリー)

・キーカバー

・ボタンスイッチ

・ファンスイッチケーブル

・マザーボードのネジを外していきます。

・いくつかのケーブルが接続されているので注意しましょう。

・マザーボード側にひっぱらないようにしてください。

・ボタン

・マザーボード、銅ヒートシンク、キーボード

・銅ヒートシンクとキーボードは一緒になっています。

・銅ヒートシンクの裏面

・マザーボード

・マザーボード上のチップ画像
参考元記事:GPD WIN 拆机教程



「GPD WIN」の分解ガイドが早くも中国ユーザーより公開されました。
公開された分解ガイドをみると、バッテリー交換については比較的簡単に行えるようです。
代替バッテリーについては、海外通販サイトで探せば手に入るかもしれません。

分解ガイドの画像をみて、海外ユーザーからはボタンスイッチについての指摘があがっています。
メーカー側(GPD)はオムロン製スイッチを使用すると発表されていましたが、公開されている画像のボタンスイッチは「YSA」となっています。
YSAとオムロンにどのような繋がり(OEM?)があるのかはわかりませんが、仮に発表されている内容と違う部品を使用するのであれば、何かしらのアナウンスをする必要があるのでは・・・。

メーカー側(GPD)のこれまでの対応が良かっただけに、後発クラウドファンディングへの先行出荷や、初期不良(主に生産管理上の未チェック)といったマイナスイメージが目立ってきています。
これから出荷される分については、出資者を裏切らない内容の製品をメーカー側(GPD)には届けてほしいと思います。


クラウドファンディングについての質問・回答(Q&A)について
※Q&Aについては、最新情報が更新されるタイミングで訂正・追記をしています。

「GPD WIN」開発中情報の「もくじ」はこちらになります。(リンク先

ニンテンドー2DS クリアブラック
任天堂 (2016-09-15)
売り上げランキング: 172
エミュレータ超大全 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 (2016-08-25)
売り上げランキング: 2,614

0 件のコメント:

コメントを投稿