2017/04/08

ブログの閲覧数は月間平均10万PV(ページビュー) ブログ運営について思うこと

新年度がスタートしたということで、入学・入社はもちろん、新しい生活が始まった方も多いことでしょう。ということで、一つの区切りとして、あまり知られていない当ブログ(とんちき録)について、思うこと、これからについてを、今回は書いていきたいと思います。


スポンサーリンク

ブログ運営について思うこと


いつもは、クラウドファンディング製品の紹介や、実際に購入した商品等を記事にしていますが、今回は、当ブログ(とんちき録)のブログ運営についてを書いていきたいと思います。このような雑記を記事として書くことは初めてのことですが「これからブログをはじめてみたい!」と思っている方には、ちょうど良い内容になっているかも(?)しれません。

ブログを始めた経緯


私がブログを始めた経緯は、単純にブログというツールを使って備忘録をつけておこうと思ったからです。そして、その記録した内容を、もしかしたら必要としている方がいて、参考にして生かしてくれるかもしれない、という理由からブログの公開を始めました。
自身の考えだけでは偏った考え方になってしまうので、コメント欄を通して、色々な方の意見を取り入れることができれば、もっと内容が整理され、充実した備忘録になると考えました。おかげさまで、今では月間平均10万PV(ページビュー)のブログになりました。

ブログの書き方について


備忘録として始めたブログであったとしても、ブログを公開する以上、多くの人の目に触れる機会が生まれるということは間違いありません。自分がわかっている内容であっても、相手に伝わりやすく文章を書くということは、本当に難しいと常々感じています。
私のブログは、2014年11月に開設以来、およそ800記事を作成しています。それでもブログの書き方については、今でも悩むことが多いので、こればかりは多くの文章を入力・作成して慣れていくしかないのかなと感じています。

アフィリエイトについて


多くのブログでは、アフィリエイトと呼ばれる広告収入・リンクが表示されていることが多いと思いますが、私のブログでもGoogle AdSense、Amazonアソシエイトを採用しています。月間平均10万PV(ページビュー)もあれば、広告収入もそれなりにあるんじゃないのか、と思われる方も多いかもしれませんが、はっきりいうと広告収入はほとんどありません。
世の中には、ブログの広告収入だけで生計を立てられるプロガーと呼ばれる方がいるようですが、多くの個人ブロガーの大半は、月に数百円~数千円程度を稼げれば良いほうだと考えられます。グーグル検索してみると、「〇万PVで、〇万円を稼いだ!」というようなブログや本が存在しますが、私のブログではそのような例に当てはまらないので、嘘か本当か確かめることができません。

スポンサーリンク

では、なぜ多くのブログでアフィリエイトをやっているのか?と問われれば、おそらく多くの個人ブロガーは、ブログ運営のモチベーションのためにやっていると考えられます。
また、やっぱり見る側の立場になると広告が多いブログって嫌ですよね?という考え方もあり、出来るだけ読む際に邪魔にならないように配置もしています。

記事作成の時間について


ブログを公開する限り、多くの方に有意義な情報を発信したいと考えています。内容を充実したもの、わかりやすい文章で記事作成をしたいと考えるほど、記事作成には時間が必要となります。私の場合、1つの記事を作成するのに要する時間は約2~3時間、商品の撮影・編集などを合わせれば4~5時間になるので、ブログ運営をするためには、何かをやめるしかありません。結局のところ、何かしらのモチベーションが無いと続かないと思います。多くの個人ブロガーが、途中でブログをやめてしまう理由の一番はここでしょう。
少なからず、情報発信するということを楽しめない方は、ブログを運営することは難しいでしょう。

SEOについて


検索エンジンに最適化させる行為をSEO(Search Engine Optimization)というのですが、ブログを始めたばかりは意識する必要はないと思います。理由としては、これから続くかわからないようなブログ運営で、SEOを意識しても効果は薄いと考えられるからです。
また、例えばあなたが、ある製品について誰もが納得するような素晴らしい記事を書いたからといっても、長年続けている大手のブログ・サイトには勝てません。記事を公開した当初は、検索結果の1ページ目に表示されていても、数日後には追い抜かれていることでしょう。まずは、どれだけブログ運営を続けることができるかを目標にして、その後に少しずつ考えていけば良いことだと思います。この部分については悩めば、悩むだけ無駄だと言えます。

書くことがない


ブログ運営で大切なことは、毎日ブログを書くことが重要ということが多くの初心者向けブログ解説サイトで書かれていますが、毎日更新することは本当に難しいことだと思います。ブログを始めた当初は、あれもこれも書いていこう!という思いがあるのかもしれませんが、実際に文章にしてみると、思っていたよりもボリューム(文字数)が少なかったり、次に続く話題(ネタ)がない、いわゆる「書くことがない」という時が必ずやって来ます。
私の場合、スランプと思えるような時は、ブログから離れて自分の好きなことをするようにしています。あとは、ブログを見てくれている方、コメント欄などの要望に耳を傾けて、興味が持てるようなことを調べてみると、新しい発見に繋がったりします。

まとめ


今回、初めて「雑記」という形で、私のブログ運営について書いてみました。個人ブログということもあり、誤字脱字や、読みづらいと感じる文章もあると思います。ここまでブログを続けられてきたのも一重に読んでくれる方が居たからこそと感謝しています。ありがとうございます。

また、このブログを開設したからこそ知り合うことができた方もいたことから、ブログを公開して良かったと感じています。これからは、製品・商品の紹介&レビューはもちろん、解説や比較についても充実した内容の記事を作成していければと感じています。

こういった製品・商品の記事を作成してほしいといった意見や、こういったジャンルについては詳しいので協力(寄稿)しても良いという方がいましたら、よろしくお願いします!


スポンサーリンク

12 件のコメント:

  1. ガジェット好きなのでいつも読んでますよー
    これからも頑張ってください

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      これからも気になったこと、興味をもったことを記事にしていこうと思います!これからもよろしくお願いします!

      削除
  2. 同じくガジェット好き。
    今回、GPD Pocketでたどり着いたが、情報の有用性の面で一番詳細にお伝えいただいているので、大変重宝している。海外情報などはガチの日本人には中々たどり着けないものが多いので、その面でも有難い。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      おかげさまで、このブログを始めたことがキッカケとなりGPD社の開発担当者、広報担当者と知り合うことができ、仲良くさせていただいています!
      最近は最終プロトタイプの作成が忙しいのか、返信があまりありませんが、これからも独自に入手した情報等がある場合には積極的に公開していきたいと考えています!これからもよろしくお願いします!

      削除
  3. いつも誠実さが伺える文章で気持ちよく読ませて頂いてます。

    自分はあまりお金がないので、GPDでこのゲームやってるーとか、ガジェットのある日常みたいのを読んで疑似体験したいですね。
    あとは↓みたいなクラウドファンディング発のロボットとかおもちゃも、もし興味があればとりあげていただきたい。

    https://www.amazon.co.jp/Sphero-ロボットボール-iPhone-アンドロイド制御システム/dp/B0084P3I5C

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      また、記事作成についてのご提案ありがとうございます。たしかに、こういった使い方をしているという疑似体験ができる内容は、読んでいると面白いですよね!今後はそういったことにもチャレンジしていければと思います!
      ロボットボールという製品を初めて知りました!調べてみるとスターウォーズのBB-8のおもちゃにも採用されているロボットのようですね!クラウドファンディング製品についても、もっと視野を広げて記事作成をしていけるように頑張ります!

      削除
  4. 自分は10年くらい新しいモノ好きでブログ続けていますが・・・
    見やすくわかりやすいとんちきさんのGPD系の記事を見ていくつか購入しました。
    Pocketも賛同しましたが楽しみですね。これからも応援してます。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます!
    ブログを続けて10年ということで、正直にすごい!と思います。
    これからブログ運営を10年続けることができるかと思うと、続けることができるかという自信はありませんが、モチベーションが続く限りはやっていこう思います。これからも記事作成を頑張っていきます!
    ありがとうございます!

    返信削除
  6. レトロっぽいものが好きでこのブログを知りよく見せて頂いてます。
    とんちきさんのお陰げでgpdwinやgbaのバックライト仕様などが購入出来ました。
    普通じゃなかなか知り得ない商品など色々紹介して頂いて楽しく見させて頂いております。
    無理せず頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      レトロっぽいものは私も好きですが、それほど詳しくないので正しい情報を整理するのに時間がかかる時が多いです。これからも時間がかかってでも良質な記事になることを心掛けていきたいと思います!応援ありがとうございます!

      削除
    2. 以前中華タブレットの記事を探していた時にこのブログを見つけそれ以来よく読ませてもらっています。
      今回このブログの経緯を書かれておりこれからも続けてほしいと思い書き込みさせていただきました。
      これからも読ませていただきたいと思いますので頑張って続けてください。

      削除
    3. コメントありがとうございます!
      いつも当ブログを見ていただき、本当にありがとうございます。
      最近では中華タブレットを購入することはなくなりましたが、興味がもてるような製品が発売されるようなら購入してみたいと思っています。
      これからも引き続き、興味が持てる記事が書けるように頑張っていきます!

      削除