2017/09/04

NEO平安京エイリアン 【新作ファミコンソフト】 いよいよ2017年9月7日に発売!予約受付中!

新作ファミコンソフト「NEO平安京エイリアン」が、2017年9月7日に発売されます!「NEO平安京エイリアン」は、1980年にアーケードで稼働し話題となった「平安京エイリアン」をリメイクした、ファミコンゲームとして初の新しい平安京エイリアンです。パソコンゲーム、アーケードゲーム、ゲームボーイ、スーパーファミコンと幅広く発売されたゲームタイトルです。



平安京エイリアンとは


1979年に東京大学のグループが開発したコンピュータゲームで、パソコンゲーム、アーケードゲーム、ゲームボーイ、スーパーファミコン、携帯アプリなど、幅広いプラットフォームで発売されたゲームタイトルです。プレーヤーは「穴を掘り」、「穴を埋める」ことで、迫りくるエイリアンを退治をしていき、ステージをクリアしていきます。
単純なルールではあるものの、エイリアンの行動を読み、戦術的に動く必要があります。

スポンサーリンク


NEO平安京エイリアン


発売元であるコロンバスサークルは、数十年ぶりの新作ファミコンソフトとして注目された「キラキラスターナイトDX」、「8BIT MUSIC POWER」を手掛けているので、NEO平安京エイリアンについても、その完成度・サプライズを多くの方から期待されています。
ゲーム音楽、ドット絵デザイン、パッケージのすべてが有名ゲームを手掛けたデザイナーにより新たに仕上げられています。当時のゲーム画面を知る人にとっては、驚きの完成度になっているのではないでしょうか。

当時のオリジナル版も収録


本ファミコンカートリッジには、当時のオリジナル版の平安京エイリアンも収録されていて、遊ぶことができようになっているようなので、遊び比べてみるのも面白いかもしれませんね。
個人的な主観としては、名作ゲームのリメイクということもあり、それなりのインパクトはあると考えられますが、過去作を懐かしんで購入するユーザー以外に、受け入れてもらえるユーザーを獲得できるか、といったことが課題であるゲームタイトルだと感じました。

本ファミコンカートリッジは、任天堂のライセンス商品ではないので、すべてのファミコン本体・その他の互換機で正常に動作するものではありません。


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿